たくまつの雑記

マイコン使ったりCADやったり、その他何かやったこと、経験したこと等を忘備録的に書くためのブログ...のつもり。

椿の種から椿油をしぼってみた話

椿油をしぼることになった背景

 椿油は化粧品やヘアケア商品の原料として広く知られるが、刃物の手入れ油や食用油に利用されることもある。椿油に含まれる脂肪酸オレイン酸が大部分を占め、オレイン酸は消防法に定める第4類危険物 第3石油類に該当する(wikiより抜粋)。本活動では弊学敷地内に生息する椿の種子から採取できる資源を有効活用すべく...

 

本音

 DASH村椿油しぼりに触発された友人達とノリで2年前にしぼってみたら結構楽しかったので久しぶりにやりたくなった。

 

椿の種を集める

これは弊研究室近くの通路に植えられている椿です。

f:id:kumin_nisshiy:20190206100324j:plain

つばきのき

 毎年秋ごろから冬にかけて、この椿の木は種をボロボロと落とします。前を通っていると時折、種を踏潰してしまうので研究室前の道がベチャァ...となります。

 

 種を拾い集めていると、あいつは何をやってるんだという感じで後輩達が見ながら通り過ぎて行きますが気にしません。そうして数ヶ月の間、気が向いたときにちまちまと拾い集めたのがこちら。

f:id:kumin_nisshiy:20190206100312j:plain

椿の種

結構集まりました。殻付きで約2kgあります。あと研究室汚い。

f:id:kumin_nisshiy:20190206100302j:plain

ごく平均的なサイズのもので、およそ25mmくらいでした。

種を温めて殻を剥く

 ざっくり調べてみたところ、椿油をしぼるには天日に干したり炒ったりして乾燥してから殻をむいて蒸し、布で包んで絞ればいいらしいです。殻を剥いてから炒る人もいるし、煮詰める方法なんかもあるとのこと。

 とりあえず天日干しと炒るのを兼ねて?大き目のボウルに種をぶち込んでヒーターで温めてみる。全部は入りそうになかったので1.2kgくらいにしておきました。

f:id:kumin_nisshiy:20190206100252j:plain

種を温めてみた

 奥に写っているのはこれまたノリで集まった友人の足です。殻を剥いて遊んでます。

 ヒーターで温めるくらいで大丈夫かな?と思いましたが、予想以上に熱々になってきました。熱くなると種の中の水分と油が分離してしぼりやすくなるんだとか。(友人談・要出典・コーナーで差をつけろ)

 

 駄弁ったりしながら適宜まぜまぜしつつ1~2時間くらい温めていると、なんだか香ばしい良い香りがしてきました。殻付きのままずっと温めていいのかもよく分からないので、適当なタイミングで殻剥きを開始。2年前もこんな感じだった気がします。

ちょっと出来心で潰してみると油らしきものが。

f:id:kumin_nisshiy:20190206160726j:plain

潰した図

 その場にいた面子で入れ替わり立ち代り4~5人がかりで数時間、殻剥きと格闘して得られたのがこれだけ...。めちゃくちゃ疲れました。あと手が痛い。半分以上が殻なので元の量よりもだいぶ少なくなりましたね。

f:id:kumin_nisshiy:20190206172722j:plain

殻剥き完了!

 少し力をいれて触るとほんのり油で滑る感じがします。香りも少しあるような無いような。

砕く。蒸す。しぼる。

 捨てられていたシーツで種を包んで叩き、種を砕きました。ごりごり。

f:id:kumin_nisshiy:20190207151756j:plain

砕いた椿

 鍋も蒸篭も無いので研究室に放置されているポットの上蓋を開け、ザルを乗せてコップで蓋をして無理やり蒸します。砕いた種は小さく切ったシーツに包んでいます。

f:id:kumin_nisshiy:20190207152017j:plain

蒸す

 10分ほど蒸したものがこちら。

f:id:kumin_nisshiy:20190207153120j:plain

蒸した

しぼったらこんな感じ。

f:id:kumin_nisshiy:20190207153706j:plain

椿油と搾りかす

 蒸しているのでやや水分が混じってはいるものの、とりあえず椿油はしぼれました。水分を飛ばせば純度100%ですかね?しばらく置いておくと白っぽいものが底に沈殿していました。とてもいい香りがします。

 前回しぼった時は砕いた種を小分けにせず、大胆にポットの上で一気に蒸しあげて鉄板で挟んでクランプで締めつけていったのですが、なかなか油が出なかった記憶があります。

 

使ってみる

 少量を手にとって塗り広げると、最初はサラサラと伸びていきますが最終的には少しペタっとなります。効果があるのかはよく分からない...心なしか肌艶がよくなりスベスベになるような気がする。これがプラシーボ効果...?

 

 私がいない間にやってきた友人Yが燃焼させてみたらしいので画像を送ってくれました。水分を含んでいたためか最初の1瞬だけは燃えにくさがあったものの、燃え出してからはいい感じで「よく燃える。いいオイルや」とのこと。

f:id:kumin_nisshiy:20190216184905p:plain

ふぁいやー!

 まとめ

 弊学敷地内の椿の種を採取し、乾燥、殻剥き、粉砕、蒸す等の工程を経て、水分を若干含むものの椿油をしぼることに成功しました。採取した種の量に対して得られる油は非常に少なく、殻の占める割合が半分近くと言ってもいいでしょう。個人的に一番しんどかったのは殻剥きの工程でした。殻ごと圧搾できる機器で一気にゴリゴリと絞ったりもできるようですね(持っていれば)。油の活用方法については今後の課題としたいと思います。来年度いないけど!

 

最後に

椿油しぼりに協力してくれた皆さん、ありがとうございました!